本文へスキップ

”今”日本で話題のヒット商品・流行が一目で分かる新感覚サイト

 

2016年9月・10月の主な出来事


ここでは9月と10月の
ニュースや出来事をまとめてみました!
紅葉の秋
ー 目次 ー
2016年9月    
2016年10月  


   ( 2016年の出来事 )
1・2月の出来事
3〜5月の出来事

6〜8月の出来事
11・12月の出来事
・2016年の出来事を一まとめ!




2016年9月・10月の
出来事やニュースを一覧形式
で見てみます。


さて、
どんな事が?



・ 2016年(平成28年)の出来事一覧
2016年”9月”の出来事
残暑には…やっぱり”お風呂”の9月
9月の出来事・ニュース コメントや詳細) 
1日 ファミマとユニーが統合 ⇒ファミリーマートとユニーグループが経営統合し”ユニー・ファミリーマートHD”が発足。
この統合によって”ユニー・ファミマ”の店舗数は約1万8,000店舗になり、セブンイレブンに次ぐ2位の規模になりました。

4日 「TDS」開園15周年 ⇒”海”をテーマにしたテーマパーク「東京ディズニーシー」が15周年を迎えます。
※2001年9月4日に開園したテーマパーク
キャッチコピーは「冒険とイマジネーションの海へ」

6日 『シン・ゴジラ』が平成のゴジラで最高動員! ⇒『シン・ゴジラ』が公開から40日時点で観客動員数約420万を記録し、この時点で平成以降公開された”ゴジラシリーズ”で最高動員を達成しました。

6日

初の「ジブリ総選挙」 ⇒「スタジオジブリ総選挙」の結果が発表。
スタジオジブリの長編映画21作品の中で最も投票数が多かった作品は…
「千と千尋の神隠し」(2001年)に決定しました。

7日 リオデジャネイロパラリンピック」開催

⇒9月18日まで開催します。

9日 北朝鮮が5度目の核実験

⇒(日本時間で午前9時半頃)北朝鮮が5度目の核実験を実施しました。
今回の実験は核弾頭の爆発実験としては初の事で、
韓国の豊渓里ではM5の人工地震を観測したほどでした。
この核実験に対して、各国は強く非難しました。

10日 豊洲市場の”盛り土”問題発覚 ⇒小池百合子都知事が豊洲市場の土壌汚染対策として
”盛り土”がなされていなかった事を会見の場で発表。
そして安全性などを再検証していく意向を示したのです。

10日 広島がリーグ優勝(プロ野球)
野球
⇒セリーグの広島カープが東京ドームで2位の巨人と対戦し、6−4で勝利。
これによって広島は25年ぶり7度目のリーグ優勝を達成!
この試合で先発の黒田博樹選手は歓喜のあまり男泣きを見せたのでした。


12日 マックがランチメニューを発売 ⇒マクドナルドが平日のランチタイム限定の”バリューランチ”を発売しました。

※この背景にはデフレによる消費者の節約志向が影響していると言われています。

12日 ”ボッチャ”で初のメダル ⇒12日(日本時間13日)リオパラリンピックで行われた”ボッチャ”の決勝で、
日本はタイに4−9で敗れたものの、初の銀メダルを獲得したのです。
※”ボッチャ”の競技でのメダルは日本初。

12日 こち亀』ギネス認定 ⇒秋元治さんの漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が”最も発行巻数が多い単一漫画シリーズ”でギネス認定されました。

※連載40周年で、コミック200巻という快挙!

13日 伊調馨の国民栄誉賞が決まる ⇒女子レスリングの伊調馨が国民栄誉賞を受賞する事が決定しました。
リオ五輪レスリング女子58kg級で優勝し、五輪史上初の4連覇を達成した事など、世界的な偉業が受賞理由との事。

※レスリングでは2012年に受賞した吉田沙保里に次いで2人目となります。

15日 東京ゲームショウ2016」開催 ⇒千葉県幕張メッセにて「東京ゲームショウ」が行われました。(〜9月18日まで)
※「日本ゲーム大賞2016」の受賞作が発表
・大賞…『Splatoon(スプラトゥーン)』(任天堂)
・ベストセールス賞、優秀賞…『モンスターハンタークロス』(カプコン)

16日 「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」発売 ⇒Appleから「iPhone 7」と「iPhone 7 Plus」が発売しました。
予約の段階から完売の商品があり、この日直営店に行っても購入できない人がいた程。
特に「iPhone 7」の新色”ジェットブラック”は予約開始からすぐに完売するほどでした。
※今回のiPhoneは防水機能を備え、FeliCaを搭載しています。

16日 ポケモンGOプラス」発売 ⇒「ポケモンGO」の専用ウエアラブル端末「ポケモンGOプラス」が発売しました。
(ポケモンなどが出現すると振動や光で知らせてくれる端末)
発売から人気で、特にオンラインストアではアクセスが殺到する状態でした。

16日 辺野古移設の判決 ⇒沖縄県米軍普天間飛行場の辺野古への移設をめぐる
国側と沖縄県との裁判で判決が出ました。
判決は国側の勝訴に終わり、この判決に対して怒りの声などが上ったのです。

16日 豊洲市場の地下から採取した水の分析結果 ⇒豊洲市場への築地移転問題で、豊洲市場の地下空洞から採取した水の分析結果を発表されました。
結果は微量の(環境基準を下回る)ヒ素が検出。
この結果から地下にたまった水は地下水の可能性が高いとし、より全面的な調査が必要との見解を示したのです。

17日 「こち亀」の連載終了 ⇒「週刊少年ジャンプ」に連載の漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の連載が終了。
約40年の歴史に幕を下ろしました。

21日 卓球の”愛”ちゃんが結婚 ⇒リオ五輪の女子卓球団体で銅メダルを獲得した福原愛さんが台湾の卓球選手、江宏傑(こう・こうけつ)選手と結婚した事を発表しました。(入籍は9月1日)

22日 「Bリーグ」開幕
バスケットボール
⇒男子プロバスケットボール”Bリーグ”が開幕。
注目の開幕戦”アルバルク東京vs琉球ゴールデンキングス”の試合は、80−75でアルバルク東京が歴史的勝利を挙げました。
※この試合の視聴率は5.3%でした。


22日 君の名は。』の累計興収100億突破!
  
⇒新海誠監督のアニメーション映画『君の名は。』の累計興行収入が22日付で100億円を突破しました。

※公開から28日目での記録で、日本のアニメ映画で100億を突破したのは、宮崎駿監督の作品以外では初の快挙となりました。

24日 銀座プレイス」開業 ⇒サッポロ不動産開発などが再開発した複合商業施設「GINZA PLACE(銀座プレイス)」の営業が開始しました。

※コンセプトは”明日の銀座を創るランドマーク”で、館内にはカフェやショールームなどがあります。

28日 日本ハムがパ・リーグで優勝(プロ野球)
野球
⇒西武プリンスドームで行われた日本ハムファイターズvs西武ライオンズで、日本ハムが1−0で勝利しリーグ優勝を果たしました。
今リーグ首位のソフトバンクに最大11.5ゲーム差があったのをひっくり返しての逆転優勝となりました。

※日本ハムのリーグ優勝は4年ぶり7度目となります。

29日


「Spotify」が日本でサービスを開始 ⇒音楽のストリーミングサービス「Spotify(スポティファイ)」の日本でのサービスが開始しました。

※4,000万曲を超える音楽が聴き放題となるサービスで、現在世界での登録者数は1億人を超えると言われています。
プランは無料と有料(980円)の2つのプランがあります。


  9月に流行る事は?⇒9月(Sept)の流行  ・     


















   
  
 2016年”10月”の出来事
 ハロウィンの10月
10月の出来事・ニュース コメントや詳細)  
1日 Okura House」オープン ⇒銀座2丁目に「Okura House」がオープンしました。

※建物の外装デザインが特徴的で3階までは”カルティエのブティック”を表現し、
4階以上は木目調のフレームで”日本の障子”をイメージしたデザインになっています。

1日 (プロ野球)セ・リーグの個人タイトル確定 ⇒この日、プロ野球”セ・リーグ”のレギュラーシーズン全日程を終了。
(2016年セ・リーグ公式戦の総入場者数は1384万8988人でした。)
これによって個人タイトルが確定しました。
主な結果は…
「最優秀防御率」…菅野智之(読売)防御率:2.01
「最多勝利投手」…野村祐輔(広島東洋)勝利数:16
「最高出塁率」…坂本勇人(読売)出塁率:.433
「最多盗塁」…山田哲人(東京ヤクルト)盗塁:30
※横浜DeNAの筒香嘉智選手は最多本塁打(44本)と最多打点(110打点)の2冠!

2日 アマでの初メジャー制覇(女子ゴルフ) ⇒烏山城カントリークラブで行われた日本女子オープンゴルフ選手権最終日、高校3年の畑岡奈紗が通算4アンダーで初優勝しました。

※日本女子ゴルフの公式戦でアマチュアが優勝したのは史上初となる出来事でした。

2日 凱旋門賞
競馬(イメージ画像)

⇒フランスのシャンティイ競馬場で「第95回凱旋門賞」が行われました。
結果はライアン・ムーア騎手が騎乗のファウンド(牝4歳)が優勝!
日本のマカヒキ(牝3歳)は当初現地での単勝オッズでは2番人気でしたが、結果は14着に終わりました。

3日 ノーベル生理学・物理学賞」決定 ⇒今年の「ノーベル生理学・物理学賞」は日本の大隅良典氏に決定しました。

※研究の内容は”オートファジー(自食作用)”。
餓死状態になった細胞が自らのたんぱく質を食べて栄養源にする作用の事で、
この自食作用を解明したことが評価されたのです。

5日 (プロ野球)パ・リーグの個人タイトル確定 ⇒この日、プロ野球”パ・リーグ”のレギュラーシーズン全日程を終了。
(2016年パ・リーグ公式戦の総入場者数は1113万2526人でした。)
これによって個人タイトルが確定しました。
主な結果は…

「最優秀防御率」…石川歩(千葉ロッテ)防御率:2.16
「最多勝利投手」…和田毅(ソフトバンク)勝利数:15
「最高出塁率」…柳田悠岐(ソフトバンク)出塁率:.446
「最多盗塁」…金子侑司(埼玉西武)盗塁:53
「最多本塁打」…B.レアード(日本ハム)本塁打:39本

7日 リオのメダリストパレード ⇒リオ五輪とパラリンピックの合同メダリストパレードが都内で行われました。
今回は87人のメダリストが参加し、
前回のロンドンを上回る約80万人が詰めかけるという状態でした。

7日 PPAP」が世界134ヵ国に同時配信
 
⇒この日ピコ太郎が『PPAP』を含む全4曲を世界134ヵ国に同時配信しました。
これがピコ太郎にとっての世界デビューとなったのです。

※8月25日シンガーソングライターのピコ太郎がYou Tubeに動画『PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)』を投稿しました。
この動画が世界中に拡散し、世界的なニュース『TIME』『BBC』などにも取り上げられたのです。
さらにはジャスティン・ビーバーも”お気に入りの動画”と紹介し、瞬く間に爆発的なブームを巻き起こしたのです。

7日 初の「過労死白書」 ⇒2014年に成立した過労死防止法に基づいて、厚生労働省が世界的にも初となる「過労死白書」をまとめ、閣議決定しました。

8日 阿蘇山の爆発的な噴火 ⇒阿蘇山の爆発的な噴火
午前1時46分頃、熊本県の阿蘇山中岳第1火口で36年ぶりの爆発的な噴火が発生しました。
高さ1万1000メートルの噴煙が観測されるほどでした。
この噴火により噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)へと引き上げました。

9日 大会初の日本選手優勝(卓球) ⇒米国のフィラデルフィアで行われた「卓球ワールドカップ女子シングルス」決勝で日本の平野美宇選手(16歳)が台湾のチェン・イーチンを4−0で破り優勝しました。

※日本選手の優勝は大会初で、史上最年少での優勝でした。

12日 「サントリーホール」開館30周年 ⇒1986年10月12日に東京初のコンサート専用ホールとして開館した「サントリーホール」がちょうど30周年を迎えます。

13日 ノーベル文学賞」決定 ⇒今年の「ノーベル文学賞」にボブ・ディラン氏が受賞することが決定しました。

※歌手での受賞は初めての事で、受賞理由は”詩的表現を創造した”との事でした。


13日 プレステVR」発売 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは仮想現実の世界を楽しめる端末「プレイステーションVR」を発売しました。

18日 広島の黒田博樹投手の引退会見 ⇒広島カープの黒田博樹投手が今期限りで現役を引退すると会見の場で表明しました

21日 鳥取県で震度6弱の地震が発生 ⇒午後2時7分頃、鳥取県で震度6弱の地震が発生しました。ました。(震源の深さは約10キロ)

29


・
「太陽の塔」見学会 ⇒1970年大阪府吹田市で開催した「大阪万博」のシンボル
「太陽の塔」の内部の見学会が行われました。
当初29日だけの開催でしたが、
約4万件の応募があったため29日〜30日の開催となったのです。


    10月に流行る事は?⇒10月(Oct)の流行  ・     







さて、11月以降は ⇒2016年の出来事(11月・12月)… ・




2016年の流行    
出来事を一まとめ  

2016年の○○周年
  ( 2016年の出来事 )
1・2月の出来事
3〜5月の出来事

6〜8月の出来事
11・12月の出来事





流行のファストファッションを比較しました!

profile



注目の映画 in 2017
注目の映画は?
〜 2017年の注目映画 〜

LOGAN(ローガン)
…6月1日公開

パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊
…7月1日公開

トランスフォーマー 最後の騎士王
…8月4日公開予定

スパイダーマン・ホームカミング
…8月11日公開予定


ワンダーウーマン
…8月25日公開予

第89回アカデミー賞
アカデミー賞受賞結果は?




注目の絵画展は?
すみだ北斎美術館
すみだ北斎美術館
…葛飾北斎のゆかりの地に、北斎専門の美術館が開館中!

今後の一押し絵画展

アルチンボルド展
(2017, 6/20〜9/24)
…国立西洋美術館にて

ボストン美術館の至宝展
(2017,7/20〜10/9)
…東京都美術館にて


北斎とジャポニスム
(2017,10/21〜2018,1/28)
…国立西洋美術館にて

ゴッホ展 巡りゆく日本の夢
(2017,10/24〜2018,1/8)
…東京都美術館にて

※⇒注目の絵画展開催日程