本文へスキップ

”今”日本で話題のヒット商品・流行が一目で分かる新感覚サイト

 

2017年,6月〜8月の主な出来事(平成29年度)



夏の海
ー 目次 ー
2017年6月
2017年7月

2017年8月
   ( 2017年の出来事 )
1・2月の出来事

3〜5月の出来事

9・10月の出来事
11・12月の出来事





注目イベントや
出来事を年表形式で見てみます。




2017年(平成29年)の出来事は?
2017年6月の出来事
6月 (日/出来事) コメントや詳細) 
1日 ビールが値上げ ⇒「酒税法」の一部改正によってビールの値段が値上がりしました。
※酒類の過剰な安売りを規制する事が目的と言われています。

1日 はがき、バターの値上がり ⇒これまでのはがきの値段52円から、62円に値上がりしました。
(ハガキの需要減少が理由とされています。)
また原材料高騰によってバターも値上がりし、家計への負担や消費の冷え込みが不安視されました。

1日 アメリカがパリ協定からの離脱発表 ⇒アメリカのトランプ大統領は地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」からの離脱を正式発表しました。

3日 「エアレース2017」開催 ⇒6月3日〜4日にかけて日本では3回目となる「レッドブル・エアレース2017」が千葉で開催しました。
結果は日本の室屋義秀選手が2大会連続となる優勝!

※土日の観客動員は約90,000人で、天候にも恵まれた2日間でした。

9日 2020年東京五輪の全種目決定 ⇒国際オリンピック委員会は「2020年東京五輪」の新種目を発表しました。
これにより全種目が決定したのです。

※実施種目は計339で過去最多、特に注目は柔道、卓球、リレーなど男女混合の種目が増えた事でした。

9日 「天皇退位に関する特例法」が成立 ⇒天皇陛下の退位を認める特例法が参院本会議で可決し成立しました。

12日 上野動物園でパンダの赤ちゃん誕生 ⇒上野動物園のジャイアントパンダ”シンシン”が赤ちゃんを出産しました。
同園でのパンダ誕生は5年ぶりで、このニュースにより周辺の地域のみならず日本中が喜びに満ちたのでした。

17日 TWILIGHT EXPRESS 瑞風」運行開始
TWILIGHT EXPRESS 瑞風
⇒豪華クルーズトレイン「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(トワイライトエクスプレスみずかぜ)」が運行開始(JR西日本)
17日
AKB48選抜総選挙 ⇒沖縄県で「AKB48 49thシングル選抜総選挙」が開催。
開票の結果は…
1位:指原莉乃(HKT48 TeamH)246,376票
2位:渡辺麻友(AKB48 TeamB)149,132票
3位:松井珠理奈(SKE48 TeamS)113,615票
指原莉乃が2位に10万票近くの大差をつけ、史上初となる3連覇を達成したのです!

17日 「コンフェデ」がロシアで開催 ⇒ロシアでワールドカップのプレ大会「FIFAコンフェデレーションズカップ2017」が開催しました。
今回日本の出場はなく、「AFCアジアカップ2015」で優勝したオーストラリアがアジア代表として出場しました。

18日 松山が全米2位(男子ゴルフ) ⇒全米オープンで松山英樹が通算12アンダーの276で、首位に4打差で2位タイという結果に!

※松山選手自身いいプレーが出来たと、満足の結果に終わったのでした。

19日 元スマップメンバーがジャニーズを退社発表 ⇒2016年度いっぱいで解散したSMAPの元メンバー稲垣吾郎、香取慎吾、草薙剛の3人が9月でジャニーズ事務所を退社する事を発表しました。

20日 最高齢のプロ棋士引退(将棋) ⇒将棋の最高齢プロ棋士加藤一二三九段(77歳)が日本将棋連盟の規定により現役引退となりました。
これにより約63年の棋士人生に幕を閉じたのです。

26日 タカタ経営破たん ⇒エアバックのリコール問題などにより最終的な債務が1兆円を超す見通しになったタカタが民事再生法適用を申請し経営破たんという結果に…。
国内の製造業では戦後最大の経営破たんで、この出来事は自動車メーカーにも多大は影響を与えたのでした。

※タカタはシートベルトやエアバックなどを製造するメーカーで、エアバックでは世界シェア2位のメーカーでした。

26日 藤井聡太四段が29連勝達成(将棋)
 
⇒将棋の藤井聡太四段が増田四段との対局に勝利し、公式戦29連勝を達成しました。
この快挙は日本中を騒がせるニュースとなったのでした。

※1987年に神谷広志八段が達成した公式戦28連勝を抜き、30年ぶりに新記録を更新。


28日 ガールズグループ”TWICE”日本デビュー
 
⇒ガールズグループ”TWICE”がベストアルバム「#TWICE」をリリースし日本デビューを果たしました。

※”TWICE”は韓国人、日本人などから成る9人組のグループで、you tube上のミュージックビデオ「TT」「CHEER UP」は再生回数2億回を超える人気ぶりを見せたのでした。


30日 ベンジャミン・ステーキハウス」が日本上陸 ⇒ニューヨーク発の老舗高級ステーキ専門店「ベンジャミン・ステーキハウス(BENJAMIN STEAK HOUSE)」が東京に1号店を出店しました。


  ・6月を簡単にコメント!
 …5月といえば、将棋の話題が多かったのが印象的でした。
現役最高齢の加藤一二三九段の引退もそうだけど、
一番は藤井聡太四段が公式戦最多の29勝を達成した事!!

この”藤井効果”によって子供の将棋人気が高まったのです。
関連グッズや書籍、何よりも将棋教室への入会希望が増え、
ますます将棋ブームが過熱!!
2017年を象徴する出来事になったのは間違いないですね!!
  

    
6月に流行る事は?⇒6月(Jun)の流行         
















 
 2017年7月の出来事
 
 7月の出来事・ニュース コメントや詳細)  
1日 映画「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」公開 ⇒シリーズ5作目となる「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」が公開
※原題:「Pirates of the Caribbean: Dead Men Tell No Tales」

1日 胆振(いぶり)地方で地震 ⇒7月1日23時45分に北海道の胆振地方でM(マグニチュード)5.1の地震が発生しました。

2日 東京都議選 ⇒「東京都議会選挙」の投開票が行われました。
その結果…小池百合子都知事率いる”都民ファースト”が55議席(推薦の無所属も含む)を確保し大勝利に終わりました。対して自民党は23議席という歴史的大敗という形に終わったのでした。

2日 ”TWICE”日本で初の単独ライブ
⇒ガールズグループ”TWICE”が東京体育館で日本では初となる単独公演を行いました。

応募殺到のため1日2回の公演となり結果約1万5000人のファンが集まったのです。

4日 「リカちゃん」誕生50周年 ⇒1967年7月4日、潟^カラ(現タカラトミー)より着せ替え人形「初代リカちゃん」が発売し、それから2017年でちょうど50周年を迎えました。

4日 北朝鮮が大陸間弾道ミサイルを発射 ⇒北朝鮮が日本海方面に向けて大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射実験を行いました。
このミサイルは日本の排他的経済水域に着水。北朝鮮は大々的にこの発射実験成功を報道したのでした。

5日 九州北部豪雨 ⇒福岡県や大分県の地域で線状降水帯により継続的に雨が降り続きました。
これによって河川の氾濫、住宅の浸水被害、土砂災害、交通網の乱れなど甚大な被害をもたらし30名を超える死者を出した大災害となったのでした。

9日 「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」が世界遺産に! ⇒自然崇拝、信仰が現在にも継承されている点が評価され「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」が世界遺産に登録が決定しました。
※登録されたのは沖ノ島、小屋島、宗像大社など計8つからなる遺産群です。

11日 テロ等準備罪法」が施行 ⇒組織的なテロ犯罪を準備段階で処罰を可能にする「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法が施行されました。

14日 「プロ野球オールスターゲーム」が開催 ⇒投票などによって選ばれたセ・パの選手たちの対抗戦「オールスターゲーム」が行われました。
第1戦(14日)は6−2でパ・リーグが勝利、
第2戦(15日)は3−1でパ・リーグが勝利を収めました。

15日 「淡路マンガ・アニメアイランド」オープン ⇒日本のマンガやアニメ、キャラクターなどを集めた複合体験型施設「淡路マンガ・アニメアイランド」がオープン。
(兵庫県淡路市)

19日 第157回芥川賞・直木賞
  
⇒日本文学振興会は選考のすえ「第157回芥川賞・直木賞」を選出しました。
(芥川賞)…『影裏』沼田真佑
(直木賞)…『月の満ち欠け』佐藤正午

20日 新しい「温泉マーク」の使用開始 ⇒これまで使用されていた3本湯気の「温泉マーク」から、
3人の人が温泉に浸かっている新しい”温泉マーク”の使用が開始しました。

※2020年の東京五輪に向けて外国人に分かりやすくする事を目的に変更。

21日 横綱白鵬が歴代最多勝利
相撲
⇒大相撲名古屋場所で、横綱白鵬が大関の高安に勝利し歴代最多となる1048勝目を上げました。

これまでの元大関魁皇の最多勝利記録1047勝を抜き、単独トップに!

21日 「ザ・ロイヤル・エクスプレス」運行開始 ⇒JR横浜駅から伊豆急行線の伊豆急下田駅を結ぶ豪華観光列車”ザ・ロイヤル・エクスプレス”の運行が開始しました。

※濃いブルーにゴールドのラインが特徴の列車です。

22日 「ONE PIECE」連載から20周年
 
⇒大ヒット漫画「ONE PIECE」(尾田栄一郎)が連載を開始してからちょうど20年を迎えました。
また集英社は連載開始20周年を記念し、7月22日を”ONE PIECEの日”と制定。

※漫画「ONE PIECE」は国内の歴代発行部数ランキングでは1位で、今や3億部を超える日本を代表する大ヒット漫画と言われています。

27日 稲田防衛相辞任 ⇒稲田朋美防衛相はPKOの日報問題や問題発言の責任を取る形で辞任する意思を固めました。
これに合わせて防衛次官、幕僚長も辞任する結果になったのです。

27日 蓮舫代表が辞任 ⇒民進党の蓮舫代表が党代表を辞任すると表明しました。

29日 「ドラクエ11」発売
 
⇒話題のゲーム「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」が発売しました。

※発売から2日で200万本を突破しました。
(PS4と3DSの国内出荷本数とダウンロード販売本数の合計)

31日 ディズニーの入園者数7億人突破 ⇒東京ディズニーランドとシーの2パーク累計入園者数が7億人を突破しました。
東京ディズニーランド開園から34年目での達成です。


  ・7月を簡単にコメント!
 …7月特に印象的だったのが、「ドラクエ11」の発売でした。
元々私のゲームデビューのきっかけが「ドラクエ」だけに、
特にインパクトが大きい出来事だったのです。
もちろん私は3DS版で購入したのですが、気が付けば久々のゲーム浸りに…。
そしてカジノにハマり、一時冒険ストップする事態にも!!
結局翌8月はドラクエにハマった月となったのでした。
 

      
  7月に流行る事は?⇒7月(July)の流行        














 
  2017年8月の出来事
 8月の出来事・ニュース  (コメントや詳細) 
1日 年金の受給資格期間が短縮 ⇒無年金者救済法の施行により公的年金を受け取るために必要な加入期間が25年から10年に短縮されました。
これにより約64万人の無年金者を減らすと期待されています。

1日 「CAFE GITANE」日本初上陸 ⇒ニューヨークで人気のカフェ「CAFE GITANE(カフェ・ジタン)」が東京の恵比寿にオープンしました。

3日 「第3次安倍第3次改造内閣」発足 ⇒支持率低下などを背景に内閣改造が行われました。
会見で安倍首相は今回の内閣の特徴は”仕事人内閣”と述べたのです。

3日 ルンバがIoT対応へ! ⇒ロボット掃除機のiRobot社はIoT対応のルンバを8月24日から発売する発表しました。
これにより外出先からでもスマホのアプリを使用してルンバの遠隔操作が可能になります。

4日 世界陸上」開幕
陸上
⇒「世界陸上競技選手権大会」がロンドンで開催されました。(〜8月13日まで)

4日 トヨタとマツダがEVの共同開発 ⇒トヨタとマツダはEV(電気自動車)の共同開発を進めるため業務資本提携に合意したと発表しました。

7日 「ドラクエ11」が300万本突破!
 
⇒スクエア・エニックスは7月29日に発売した「ドラゴンクエスト11」が発売から約10日目で販売本数300万本を突破したと発表!
(出荷本数とダウンロード販売本数の合計)




9日 「世界陸上2017」男子200mで日本が快挙!
陸上
⇒ロンドンで行われた「世界陸上2017」男子200m準決勝で
日本のサニブラウン・ハキームが決勝進出を果たしました。(20秒43)

※日本が男子200mで決勝に進出したのは、2003年の末続慎吾以来14年ぶりとなります。

9日 「名探偵コナン」のサンデー連載1000話
  
⇒青山剛昌さんの人気漫画「名探偵コナン」が「週刊少年サンデー(37・38話合併号)」をもって連載1000話を達成!

※「週刊少年サンデー」では史上初となる1000話を記録しました。

9日 北朝鮮がグアム沖への発射計画を表明 ⇒北朝鮮はアメリカ領グアム沖周辺へ中距離弾道ミサイル4発を同時に発射する計画を表明しました。
またその際日本上空を通過する事も予告。これにより各国の緊張が一気に高まったのでした。

10日 東武鉄道がSLの運行を開始 ⇒東武鉄道は下今市から鬼怒川温泉間でSL”大樹”の運行を開始しました。

※東武鉄道でのSL列車運行は約半世紀ぶりとなります。

10日 NYの「Serendipity 3」が日本初上陸 ⇒ニューヨークのマンハッタンで人気のデザートカフェ「Serendipity 3(セレンディピティ スリー)」が東京の表参道にオープンしました。

NYのセレブに人気のカフェで、日本ではオープン前から話題になるほどでした。

10日 きゃりーちゃんのフォロワー数500万人突破! ⇒きゃりーぱみゅぱみゅのツイッターフォロワー数が500万人を突破しました。

※国内のツイッターフォロワー数トップ3は…
1位は有吉弘行(約677万人)
2位きゃりーぱみゅぱみゅ
3位は松本人志(約488万人)

12日 「世界陸上2017」男子リレーの明と暗
陸上
⇒ロンドンで開催の「世界陸上2017」男子4×100mリレーで日本が初の銅メダルを獲得しました。

また引退レースと言われていたジャマイカの第4走者ウサイン・ボルトは、途中足を負傷しゴールできないという結末に…。
※男子4×100mリレーのレース結果
1位イギリス、2位アメリカ、3位日本

13日 巨人の阿部選手が2000本安打達成 ⇒巨人の阿部慎之助内野手が13日の広島戦9回で右前にヒットを放ち、プロ野球史上49人目となる2000本安打を達成しました。

23日 高校野球選手権大会決勝 ⇒「第99回全国高校野球選手権大会」の決勝が行われました。
花咲徳栄(埼玉)が広陵高校(広島)を14−4で破り、初優勝に輝きました。
埼玉県勢としては初となる優勝となりました。

27日 張本選手が史上最年少優勝(卓球) ⇒日本の張本智和選手(14歳)が卓球の国際大会「チェコオープン」男子シングルスで史上最年少となる優勝を果たしました。

29日 北朝鮮がミサイルを発射 ⇒北朝鮮は29日午前6時ころ順安から日本海に向けて弾道ミサイルを発射しました。
この弾道ミサイルは日本海上空を通過し、発射直後にはJアラート(全国瞬時警報システム)が配信されたのでした。

31日 サッカー日本代表がロシア大会出場を決める ⇒埼玉スタジアムで行われたW杯アジア予選で日本代表はオーストラリアに2−0で勝利し、2018年に開催のワールドカップロシア大会の出場を決めました。

31日 「石原裕次郎記念館」閉館 ⇒1991年北海道小樽市に開館した「石原裕次郎記念館」が建物の老朽化などを理由に閉館しました。

31日 世界初の8Kテレビ ⇒シャープが世界初となる8K対応の液晶テレビ「AQUOS 70X50」を12月に発売すると発表しました。

※8Kは4Kの約4倍、2Kでは約16倍の解像度を誇り、映像の綺麗さだけでなく立体感や臨場感まで味わえると言われています。

31日 ダイアナ元妃死去から20年

⇒イギリスのダイアナ元皇太子妃が亡くなってからちょうど20年が経ちました。


  ・8月を簡単にコメント!
 …8月中は関東地方を中心に曇りや雨が続き、
日照時間の少ない日が続いた1か月間でした。
そのため比較的気温も例年に比べて低かったのですが…。
でも反対に農作物への影響は深刻で、
野菜高騰により家計の負担につながる結果に…。

そして8月熱かったニュースとしては…
世界陸上の男子4×100リレーで銅メダルという快挙!!
このリレーには明暗もあったわけですが、特に印象に残ったレースでした。


        
   8月に流行る事は?⇒8月(Aug)の流行        






さて、9月以降は ⇒2017年の出来事(9月以降〜)… 






流行のファストファッションを比較しました!

profile



注目の映画 in 2017
注目の映画は?
〜 2017年の注目映画 〜

マイティ・ソー バトルロイヤル
…11月3日公開

ジャスティス・リーグ
…11月23日公開予定

オリエント急行殺人事件
…12月8日公開予定


スター・ウォーズ 最後のジェダイ
…12月15日公開予定

第89回アカデミー賞
アカデミー賞受賞結果は?




注目の絵画展は?
「シャガール 三次元の世界」より
シャガール三次元の世界
…画家としてのシャガールだけでなく、彫刻など三次元の作品も堪能できる!

今後の一押し絵画展

シャガール 三次元の世界
(2017,9/16〜12/3)
…東京ステーションギャラリー(東京駅)にて

ブリューゲル展
(2018,1/23〜4/1)
…東京都美術館にて


至上の印象派展
(2018,2/14〜5/7)
…国立新美術館にて

プラド美術館展
(2018,2/24〜5/27)
…国立西洋美術館にて

※⇒注目の絵画展開催日程