本文へスキップ

”今”日本で話題のヒット商品・流行が一目で分かる新感覚サイト

 

2017年,3月~5月の主な出来事(平成29年度)


上野の桜
ー 目次 ー
2017年3月
2017年4月

2017年5月
   ( 2017年の出来事 )
1・2月の出来事

6~8月の出来事
9・10月の出来事
11・12月の出来事




注目イベントや
出来事を年表形式で見てみます。




2017年(平成29年)の出来事は?
2017年3月の出来事
2017年3月
3月 (日/出来事) コメントや詳細) 
1日

初の”色彩”商標登録 ⇒特許庁は色や色の組み合わせを商標として登録しました。
”色彩”の商標登録は日本では初の事で、第1号はセブンイレブン・ジャパンとトンボ鉛筆の消しゴムカバーの”色”でした。

1日 堀北真希引退 ⇒2015年に山本耕史さんと結婚した人気女優堀北真希さんが2月をもって引退した事を発表しました。
※応援の声や惜しむ声が多く、世間を騒がせたニュースでした。

3日 ニンテンドースイッチ」発売
 
⇒任天堂から新型ゲーム機「Nintendo Switch」が発売しました。
初日から売り切れが続出するほどの人気でした。

※据え置き型として、また本体を持ち出して携帯型としても遊べるのが特徴。

6日 北朝鮮が弾道ミサイルを発射 ⇒日本時間で6日午前7時34分頃、北朝鮮が4発の弾道ミサイルを発射しました。
そのうち3発が日本の排他的経済水域に落下。
日本はこれに対して強い非難を示したのです。

7日 「WBC」開幕 ⇒第4回目となる「WBC(ワールドベースボールクラシック)」が開幕。

10日 映画「モアナと伝説の海」公開
映画「モアナと伝説の海」
⇒ディズニーのアニメーション映画「モアナと伝説の海」が公開しました。

※5月4日時点で興行収入50億円を突破したヒット映画となりました。


12日 改正道路交通法」施行 ⇒高齢者による事故が多発した事を受け、「改正道路交通法」が施行されました。
これによって75歳以上で認知症の疑いがあると診断された場合、程度によっては免許が取り消しになります。

10日 朴槿恵大統領罷免 ⇒韓国の憲法裁判所が朴槿恵大統領を弾劾により罷免することを決定しました。
当初韓国初の女性大統領として注目を浴びましたが、韓国の歴史上初の大統領罷免という結果に…。
韓国中に衝撃が走った出来事でした。

12日 サルマン国王来日 ⇒サウジアラビアのサルマン国王が46年ぶりに来日しました。

※サルマン国王は世界的な大富豪と言われ、今回の来日では1,000人を超える同行者と500台を超える高級車を使用するなど、その豪華さが話題になりました。

15日 マロニエゲート銀座2・3」開店 ⇒2016年で閉店した「プランタン銀座」が名称変更し、新たに「マロニエゲート銀座2・3」として改装開店しました。

15日 「変なホテル」2号店オープン ⇒千葉県浦安市(舞浜駅北口)にロボットが接客するユニークなホテル「変なホテル」2号店がオープンしました。

17日 映画「SING シング」公開
 
⇒映画『SING(シング)』が日本公開。
5月19日時点で興行収入50億円を突破しました。

※約60曲を超えるヒットソングが映画の中に登場し、この影響でサウンドトラックも売れたのでした。
(ビヨンセ、テイラー・スウィフト、レディー・ガガ、ビートルズなどの曲が登場しました。)

17日 「アサヒスーパードライ」30周年 ⇒1987年3月17日にアサヒビールより「アサヒスーパードライ」の販売が開始し、この日でちょうど30周年を迎えました。

※辛口ですっきりした味が特徴で、この特徴を表現する言葉として”ドライ”と命名されたと言われています。

18日 ひるね姫」公開 ⇒神山健治監督のアニメ映画『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』が公開しました。
この映画は長編アニメでは初のフルデジタル化を採用。

※絵コンテや作画などの工程をデジタル化しタブレットに直接書き込んでいく事で、これによって制作現場で働くスタッフの作業のしやすさやモチベーションにつながっているといわれています。

18日 「VRの館」オープン ⇒長崎県佐世保市にある「ハウステンボス」に、国内外のVRコンテンツを集めた「VRの館」がオープンしました。

※「ウルトラ逆バンジー」や「BotsNew OF THE DEAD」「迫りくる愛のささやき(恋愛シュミレーション)」などVRを駆使したホラーや恋愛、ゲームなど様々な施設があります。

18日 「PASMO」サービス開始から10年 ⇒2007年3月18日に「PASMO」のサービスが開始してからちょうど10年が経過しました。

19日 VRサイクル」日本上陸
VRサイクルプログラム”THE TRIP”
⇒”VRサイクル”が出来るスタジアム”サイクル&スタジオR渋谷”がオープン!

※エンターテイメントとエクササイズの融合したVRサイクルプログラム”THE TRIP”
楽しみながらエクササイズ出来ると話題!
※参考⇒”お手軽VR体験

21日 WBCで日本敗退 ⇒(日本時間22日)ワールド・ベースボー・クラシック(WBC)準決勝で日本はアメリカと対戦し、2-1で敗退してしまいました。
この結果を受け、小久保監督は退任の意思を示したのです。

22日 アメリカがWBCで優勝
野球
⇒(日本時間23日)「第4回ワールド・ベースボー・クラシック(WBC)決勝」が米ドジャースタジアムで行われました。
米国がプエルトリコに8-0で勝利し、アメリカが初のWBC優勝を果たしました。


26日 大相撲春場所で稀勢の里が劇的な優勝
相撲
⇒稀勢の里は春場所13日目で負傷しその後ピンチに立たされ、優勝決定戦まで持ち込みましたが、最後は小手投げで照ノ富士を破り優勝しました。

※逆転での2場所連続優勝は、歴史に残る出来事となったのでした。

30日 IHIステージアラウンド東京」開業 ⇒豊洲に巨大な円形の座席と、 その座席を囲むように全方向360度がステージになっている劇場「IHIステージアラウンド東京」が開業しました。
※こけら落とし公演は「髑髏城の七人」

31日 プロ野球開幕
野球
⇒セ・パ両リーグでプロ野球が開幕しました。






   3月に流行る事は?⇒3月(Mar)の流行      



   












 
 2017年4月の出来事
2017年4月と言えば…
                                  ※参考:「レゴランド マレーシア」より
 4月の出来事・ニュース コメントや詳細)  
1日 ガスの小売り自由化 ⇒ガスの小売りが全面的に自由化されました。

1日 レゴランド」オープン ⇒名古屋金城ふ頭に「LEGOLAND(レゴランド)」オープン。
※国内では初で、世界では8番目となるレゴランドの誕生です。

1日 ローマ字のナンバープレート開始 ⇒自動車のナンバープレートにローマ字が導入開始。


1日 名古屋駅バスターミナル」開業 ⇒「JRゲートタワー」と「JPタワー名古屋」にまたがる形で「名古屋駅バスターミナル」が開業。

※これまで分散していた停留所が集約され、これまで以上に利便性向上が期待されています。

1日 高崎アリーナ」がオープン ⇒群馬県高崎市に「高崎アリーナ」がオープン。
※記念公演として”サカナクション”の全国ツアーが開催。

3日 ビンゴ5」発売開始 ⇒数字選択式宝くじ「ビンゴ5」の発売が開始しました。

※タテ、ヨコ、ナナメ計8ラインのうち、1ライン以上揃えば当選する宝くじです。

7日 JRゲートタワー」オープン ⇒名古屋駅に高層ビル「JR GATE TOWER」が開館しました。

※4月7日はゲートタワープラザ レストラン街がオープン
17日には名古屋JRゲートタワーホテルがオープンしました。


12日 浅田真央引退会見
フィギュアスケート
⇒フィギュアスケートの浅田真央選手が引退会見を開きました。
「悔いはない」とすっきりとした表情による会見が印象的でした。

13日 アニメ「スナックワールド」放送開始
 
⇒「妖怪ウォッチ」でお馴染みのレベルファイブから、
クロスメディアプロジェクト第4弾となる「スナックワールド」のアニメが放送開始しました。

※クロスメディアプロジェクトとは、アニメやゲームなど複数のメディアを使って相乗効果をねらった手法の事。

15日 平野選手(卓球)がアジア選手権で優勝 ⇒中国の無錫で行われたアジア選手権で日本の平野美宇選手が世界ランキング上位の中国選手を破り優勝しました。

※準々決勝では丁寧(世界ランク1位)、準決勝では主雨玲、決勝では陳夢と中国選手を次々と破る大金星を挙げました。

16日 FlyStation Japan」オープン ⇒埼玉県の”越谷レイクタウン”に屋内スカイダイビング体験施設「FlyStation Japan」がオープンしました。

※パラシュートが開く前の約時速200キロの落下体験ができると言われています。

20日 GINZA SIX」開業 ⇒銀座エリアでは最大級の商業施設「GINZA SIX」がグランドオープンしました。

※地上13階までの商業施設で、地下には「観世能楽堂」があり日本の文化に触れる施設もあります。

20日 福岡で3億8000万円強奪事件 ⇒正午過ぎ福岡市内で銀行から引き出した現金約3億8,000万円が強奪される事件が発生しました。
そして多くの謎を残す事件として話題になりました。

21日 映画「美女と野獣」が公開 ⇒ディズニーの名作と言われる「美女と野獣」の実写版映画が公開。
ベル役にエマ・ワトソンを起用。

21日 新型特急「Revaty(リバティ)」運行開始 ⇒東武鉄道は26年ぶりに新型特急「Revaty(リバティ)」の運行開始しました。

※最大の特徴は3両編成毎に分割併合できる事です。

25日 日本郵政が民営化初赤字 ⇒日本郵政は傘下のトールHD(豪)の業績不振で、民営化初となる赤字になると発表しました。
最終赤字は約400億円になる見通し。

28日 渋谷キャスト」がオープン ⇒渋谷と原宿を結ぶキャットストリートの入り口に「SHIBUYA CAST.(渋谷キャスト)」がオープンしました。

※”新しいアイデアが生まれる舞台にしたい”という思いが詰まった個性的で多様性に富んだ複合施設になっています。

29日 映画「無限の住人」公開 ⇒木村拓哉主演の映画「無限の住人」(三池崇史監督)が公開。

30日 キタサンブラックが天皇賞・春で圧勝! ⇒「第155回天皇賞・春」(京都11R)で、1番人気だったキタサンブラック(騎手:武豊)が3分12秒5の新記録で圧勝!
これでキタサンブラックは2016年に続き2連覇を達成。

パナソニックとソニーが介護ビジネスに本格的な参入 ⇒日本の家電メーカーパナソニックとソニーがこれまで以上に本格的に介護市場へ参入してきました。
介護施設の新設、介護用ベッド、レンタルビジネスなど独自の技術などを駆使し、介護ビジネスに力を入れ始めてきたのです。


  ・4月を簡単にコメント!
 …4月は驚きと不安なニュースが多い月でした。
個人的に気になったニュースとしては
大手のお菓子メーカー数社がポテトチップスの販売を一時休止するというニュース!
昨年(2016年)に起こった台風などの影響で、
北海道産のジャガイモが不足しているからだそうですが、
まさか今になってこういう状況になるとは思っていませんでした。

そして
4月特に不安に感じたニュースは北朝鮮との関係。
朝鮮半島近海でのアメリカ空母カールビンソンの動向など。
不安で気になるニュースばかりの4月でした。
  

  4月に流行る事は?⇒4月(Apr)の流行      














 
  2017年5月の出来事
2017年5月
 5月の出来事・ニュース  (コメントや詳細) 
1日 TRAIN SUITE 四季島」運行開始
TRAIN SUITE 四季島
⇒豪華寝台列車「TRAIN SUITE(トランスイート)四季島」が運行開始。

2日 桜島で爆発的噴火
⇒午前3時20分、鹿児島県の桜島昭和火口で爆発的な噴火が起こりました。
噴煙の高さは約4,000メートルに達し、市内あちこちで灰が積もる被害がありました。

3日 「米艦防護」終了 ⇒安全保障関連法に基づき投入された日本の護衛艦「いずも」と「さざなみ」の米艦防護の任務が終了しました。

※「米艦防護」とは海上自衛隊が米軍の艦船を守る任務で、今回が安全保障関連法案が施行され初の任務となりました。

3日 「憲法改正2020年施行目標」表明 ⇒日本国憲法施行70周年を迎えたこの日、
安倍首相は2020年を東京五輪の開催をきっかけに憲法改正を施行する年にしたい考えを表明しました。

3日 プエルトリコが破産申請 ⇒アメリカ自治領”プエルトリコ”が連邦地裁に破産申請しました。

※債務は700億ドル(日本円で約7兆8,000億円)で、2013年に破たんしたミシガン州デトロイト市の約4倍の負債額となりました。

12日 世界規模のサイバー攻撃
サイバー攻撃
⇒暗号型ランサムウェア「Wanna Cryptor」を使ったサイバー攻撃が世界的に広がり、被害を拡大させました。

世界150ヵ国で約30万件以上の感染被害があったと言われ、日本を代表する大手企業でも被害報告がありました。

※ランサムウェアとはPC内のデータを暗号化し使用不能などにさせ、復旧と引き換えに金銭を要求する不正プラグラムの事。

12日 TDSに「ニモ&フレンズ・シーライダー」オープン ⇒東京ディズニーシーのポートディスカバリーに新アトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」がオープン。

※これは映画の海底世界を体験できる屋内のアトラクションになっています。

16日 眞子さま婚約 ⇒秋篠宮家の長女眞子さまが国際基督教大学(ICU)時代の同級生小室さんと婚約される事が分かりました。

22日 イギリスで爆破テロ事件 ⇒(日本時間23日)イギリスのマンチェスターにある会場”マンチェスター・アリーナ”で爆破テロ事件が発生。

英のメイ首相はこの事件を受け、テロ警戒レベルを最高に引き上げました。
この事件により少なくとも22人が死亡、59人の負傷者を出しました。

25日 「カール」の全国販売終了 ⇒菓子メーカー明治はスナック菓子「カール」シリーズの全国販売終了を発表しました。
(今後は関西以西のみの販売となります。)
この報道により”カール争奪戦”なる買占めが起こり、あちこちの店で売り切れという事態に!!

※この背景にはポテトチップス菓子との競争に市場を奪われた事が大きな理由とされています。

28日  佐藤琢磨が「インディ500」で日本人初優勝 ⇒日本のF1ドライバー佐藤琢磨が「第101回インディアナポリス500マイル」で日本人初となる優勝を果たしました。

29日 北朝鮮のミサイルがEEZに落下 ⇒29日午前5時40分頃、北朝鮮の短距離弾道ミサイルが日本の排他的経済水域(EEZ)に落下したと発表がありました。

29日 宮里藍選手引退会見(プロゴルフ) ⇒女子プロゴルファー宮里藍選手の引退会見が行われ、今季限りで現役を引退すると発表しました。

※国内女子プロフツアーで当時史上最年少優勝(18歳)を挙げるなどで注目を集め、
ゴルフ人気を牽引するなど多大な功績を残した名選手で、この会見には多くの人が関心を寄せたのでした。

31日 アフガニスタンで爆発 ⇒アフガニスタンの首都カブールでテロとみられる爆発が起こりました。
この爆発によって少なくとも80人が死亡し、350人以上の怪我人を出したのでした。


  ・5月を簡単にコメント!
 …5月で1番の衝撃的な出来事!?
それはスナック菓子「カール」の全国販売終了というニュースだと思います。
このニュースによって買い占めが起こり、
お店では「カール」の姿が消えてしまったのです。

買いたくても買えない…。
ある意味異常ともいえる現象でした。
販売自体が終了ではなく、一部の地域では今後も販売するとはいえ、
これは一つの時代の変化を象徴するニュースだと思ったのです。
  

  
5月に流行る事は?⇒5月(May)の流行      



さて、6月以降は ⇒2017年の出来事(6月~8月)… 







流行のファストファッションを比較しました!

profile



注目の映画 in 2017
注目の映画は?
~ 2017年の注目映画 ~

マイティ・ソー バトルロイヤル
…11月3日公開

ジャスティス・リーグ
…11月23日公開予定

オリエント急行殺人事件
…12月8日公開予定


スター・ウォーズ 最後のジェダイ
…12月15日公開予定

第89回アカデミー賞
アカデミー賞受賞結果は?




注目の絵画展は?
「シャガール 三次元の世界」より
シャガール三次元の世界
…画家としてのシャガールだけでなく、彫刻など三次元の作品も堪能できる!

今後の一押し絵画展

シャガール 三次元の世界
(2017,9/16~12/3)
…東京ステーションギャラリー(東京駅)にて

ブリューゲル展
(2018,1/23~4/1)
…東京都美術館にて


至上の印象派展
(2018,2/14~5/7)
…国立新美術館にて

プラド美術館展
(2018,2/24~5/27)
…国立西洋美術館にて

※⇒注目の絵画展開催日程