本文へスキップ

”今”日本で話題のヒット商品・流行が一目で分かる新感覚サイト

 

2015年,3月〜5月の主な出来事(平成27年度) 


ここでは2015年3月〜5月に起こった
ニュースや出来事をまとめてみました!
北陸新幹線カウントダウン

ー 目次 ー
2015年3月
2015年4月

2015年5月
   ( 2015年の出来事 )
1・2月の出来事

上半期ヒット商品ランキング
6〜8月の出来事
9・10月の出来事
11・12月の出来事




注目イベントや
出来事を年表形式で見てみます。




2015年(平成27年)の出来事は?
2015年3月の出来事
 3月の出来事・ニュース コメントや詳細) 
1日 大手アイスメーカーが値上げ ⇒3月から大手アイスメーカー(森永乳業、ロッテアイス、明治など)が値上げを実施しました。

7日 中央環状線が全面開通  ⇒大井ジャンクションと大橋ジャンクションが接続し、これによって中央環状線が全線開通しました
(約9.4km)


7日 「ナイトロ・サーカス ライブ」東京開催 ⇒FMX、BMXを使ったアクションスタントショー「ナイトロ・サーカス ライブ」が開催。
3/7,3/8…東京ドームにて

9日 「コカ・コーラ ライフ」発売 ⇒植物由来の甘味料ステビアを使用したカロリー控えめの「コカ・コーラ ライフ」を発売(日本コカ・コーラより)

※海外では人気の定番商品ですが、果して日本では?

12日 トワイライトエクスプレス」運行終了 ⇒大阪駅から札幌駅間で運行していた寝台特急列車「トワイライトエクスプレス」がこの日の出発分をもって運行を終了しました。

13日 東洋ゴムの免震ゴム品質データ改ざんを発表 ⇒国土交通省は東洋ゴムが製造した免震ゴムについて、品質データを改ざんしたとして不正を発表しました。
そして全国計55棟の建物調査を指示しました。


14日 「北陸新幹線」開業
⇒これまで東京から長野までの区間だったところに、
新たに長野〜金沢間が開通しました。
これによって、
富山から東京まで2時間7分で行ける様になりました。
(これまで3時間11分だったのが1時間短縮)


14日 上野東京ライン開業 ⇒宇都宮線、高崎線、常磐線と東海道線が相互直通運転ができる様になりました。

※この線路の愛称は”上野東京ライン”と呼ばれ、
混雑の緩和と利便性が期待されています。

18日 バルド国立博物館で銃乱射事件発生 ⇒チュニジアの首都チュニスにある「バルド国立博物館」で2人組の男による銃乱射事件が発生。
これにより23人が死亡しました。(日本人3人含む)

19日 桂米朝さん死去 ⇒人間国宝の桂米朝さんが肺炎のため亡くなりました。(満89歳)
※落語家では初の文化勲章受章者です。

20日 地下鉄サリン事件から20年経過 ⇒オウム真理教が神経ガス(サリン)を使用したテロ事件から、ちょうど20年が経過しました。

20日 豪の「Muzz Buzz」が日本上陸 ⇒オーストラリアなどで人気のドライブスルー型のコーヒーチェーン「Muzz Buzz」が越谷レイクタウンに1号店をオープンしました。
⇒”ドライブスルー型コーヒー”へ


20日 パナソニックがロボット掃除機を発売
⇒パナソニックがロボット掃除機「RULO(ルーロー)」を発売。(パナソニック初のロボット掃除機)

※形はおむすび型の三角形(ルーロー型)で、
この形状によって部屋の隅々まで掃除が出来る様になっています。

20日 Anime japan 2015」開催 ⇒日本最大級のアニメのイベント「Anime japan 2015」が東京ビックサイトで開催。(〜22日まで)
3日間で総来場者数12万人を超える大盛況ぶりでした。

※2014年は2日間で11万人が来場しました。


21日 石巻線が全線再開 ⇒東日本大震災で被災した石巻線が全線再開しました。

※石巻線は宮城県にある小牛田駅から女川駅を結ぶ鉄道です。

24日 ジャーマンウイングス9525便墜落 ⇒ドイツのLCC(格安航空会社)ジャーマンウイングスの9525便がフランスのアルプ=ド=オート=プロヴァンス県に墜落。

※死者150名(乗員6人、乗客144人、)
搭乗者には日本人も2名いました。

25日 護衛艦”いずも”就役 ⇒海上自衛隊の護衛艦”いずも”が就役しました。

※海上自衛隊で最大の艦艇になります。
全長248m、最大9機までヘリコプターの運用が可能。
建造費用は約1,139億円

※護衛艦ではなく”空母”との意見も出たほどでした。

27日 姫路城天守閣の一般公開が再開 ⇒姫路城の大天守保存修理工事が終了し、国宝姫路城の大天守内部の見学が再開しました。
(「平成の大修理」と呼ばれ、総工費は約24億円でした。)

30日 連続テレビ小説「まれ」の放送開始 ⇒NHKの連続テレビ小説「まれ」の放送が開始しました。
(〜9月26日まで)

31日 (渋谷区)初の同性カップル条例が成立 ⇒渋谷区で同性カップルに夫婦と同等の関係を認める”パートナーシップ証明書”を発行できる条例が成立。

※法的な拘束力はないが、
自由な恋愛や生き方を認めた第一歩となりました。
(施行は4月1日から)


3月に流行る事は?⇒3月(Mar)の流行         














 
 2015年4月の出来事
4月ですよ〜! 
 4月の出来事・ニュース コメントや詳細)  
1日 ヤマト運輸が新サービスを開始 ⇒ヤマト運輸は3月31日に廃止した”クロネコメール便”の代替として新たに「クロネコDM便」の新サービスを開始しました。

2日 高野山開創1,200周年記念大法会が開催 ⇒弘法大師空海が修禅の道場として高野山を開創してから、ちょうど1200年が経過しました。
その空海の残した遺産に感謝を込め大法会を開催。
(〜5月21日まで)

4日 皆既月食観測 ⇒午後9時頃
ほぼ日本全国各地で皆既月食が観測。

※皆既月食とは月全体が地球の陰に隠れる現象をいいます。


8日 天皇,皇后両陛下初のパラオ訪問

⇒戦没者慰霊のため、パラオを初訪問。
そして翌9日には第二次大戦の激戦地ペリリュー島を訪問されました。

10日 ららぽーと富士見」グランドオープン ⇒東武東上線エリア内では最大級のショッピングセンターとなる「ららぽーと富士見」がオープンしました。
(店舗数293店舗)

※敷地面積約15万2,000平方メートル、店舗面積約8万平方メートルの大型ショッピングセンターです。

11日 松岡修造カレンダー感謝祭イベントが開催 ⇒日めくりカレンダー「まいにち、修造!」の感謝祭イベントが開催しました。
(2015年ヒット商品20位にランクインした商品です。)

※これはカレンダーの
”発行部数85万部を突破”した記念で開催したイベントです。

14日 アシアナ航空機事故 ⇒広島空港に着陸しようとしたアシアナ航空機162便が滑走路をそれて停止。(着陸失敗)
これにより滑走路を一時封鎖しました。

※この事故で機内の乗客はパニック状態になり、
ニュースなどでも大々的に取り上げられた事故でした。

15日 愛川欽也さん死去 ⇒番組「なるほど!ザ・ワールド」の司会でお馴染みだった愛川欽也さんが肺がんのため亡くなりました。80歳でした。

17日 ダイソンの日本直営店がオープン ⇒イギリスのダイソンが世界初となる直営店”ダイソン表参道”を日本にオープンしました。

※1993年にイギリスで創業した企業で、
サイクロン式掃除機などでお馴染みの電気機器メーカーです。

17日 TOHOシネマズ新宿がオープン
TOHOシネマズ新宿

⇒新宿歌舞伎町に「TOHOシネマズ新宿」がグランドオープン。

※スクリーン数が12、座席数は合計約2300席を有した
都内最大級の シネマコンプレックス(シネコン)になります。

22日 井岡一翔が3階級制覇 ⇒WBA世界フライ級タイトルマッチで、日本の井岡一翔がファン・カルロス・レベコに勝利し、3階級制覇を果たしました。

※18戦目で3階級制覇は世界最速の記録になります。

22日 萩原流行さん事故死 ⇒俳優の萩原流行さんがオートバイで運転中に転倒し、巻き込まれた事で亡くなりました。(満62歳)

22日 首相官邸ドローン落下事件 ⇒首相官邸の屋上で、落下した小型無人機「ドローン」を発見。
そして機体のプラスティック容器から放射能物質セシウムが発見されたのでした。

22日 カルブコ火山噴火 ⇒南米チリにあるカルブコ火山が噴火しました。
まるで”きのこ雲”の様な噴煙で、周囲20キロに避難命令が出されました。

24日 アップルウォッチ」発売 ⇒スマートウォッチ”Apple Watch”が発売。
(日本を含めた9カ国で発売)

※正確な時刻表示はもちろん、音楽再生もできる。
そしてiPhoneとペアで使用する事で電話やメール、
各種アプリも使用できる次世代の機器です。

24日 TDSで「キング・トリトンのコンサート」開始 ⇒東京ディズニーシーで「リトル・マーメイド」をモチーフにした新ミュージカル「キング・トリトンのコンサート」が開始。

25日 ネパール大地震が発生 ⇒現地時間で25日正午頃、首都カトマンズ付近でM(マグニチュード)7.8の地震が発生しました。

※死者は7,000人を超え、
世界遺産が倒壊したりと甚大な被害を出した災害でした。

25日 北野武監督の最新作公開
  
⇒北野武監督の約3年ぶりの作品「龍三と七人の子分たち」が公開。(これで17作目になります)

※今回は高齢化社会を象徴する平均年齢72歳の俳優陣を起用。

25日 「ニコニコ超会議」開催 ⇒幕張メッセにて「ニコニコ超会議2015」が開催
(4/25と4/26)

※会場の総来場者数は15万1,115人。
 ネット来場者数は794万495人を記録しました。

25日 「六本木アートナイト2015」が開催 ⇒アートの多様性を発信していく事を目的とした
一夜限りのアートの饗宴「六本木アートナイト2015」が開催。

※饗宴(きょうえん)と読みます。

29日 安倍首相が米議会で演説 ⇒安倍晋三首相が米議会の上下両院合同会議で演説をしました。(日本の首相としては初)
※第二次大戦については「痛切な反省」と表明。

29日 アイスモンスター」が日本初上陸 ⇒台湾のかき氷店「アイスモンスター」が日本1号店として表参道にオープンしました。


  4月に流行る事は?⇒4月(Apr)の流行        



















 
  2015年5月の出来事
 5月ですよ〜!
 5月の出来事・ニュース  (コメントや詳細) 
1日 ミラノ国際万博」が開催 ⇒イタリアのミラノで「ミラノ国際万国博覧会」が開催。
(5/1〜10/31)

ミラノ開催は1906年以来の109年ぶり
※テーマは…「地球に飲料を、生命にエネルギーを」

1日 SIMロック解除を義務化
SIMカードとロック

⇒SIMロック解除が義務化しました。

これまでドコモやauなど各キャリアでしか使用できないSIMカードが入っていました。
特定のプランと特定の端末の中からしか選択できなかったのです。
この義務化により自分好みのプランのSIMカードと
好きな端末が選択できるようになり消費者の選択の幅が広がったのです。

2日 ウィリアム王子の妻キャサリン妃が第2子を出産 ⇒現地時間にして8時34分、キャサリン妃が第2子となる女児を出産しました。

※名前は”シャーロット”と命名。
(正式名はシャーロット・エリザベス・ダイアナ)

2日 ボクシング”世紀の一戦 ⇒ラスベガスで”世紀の一戦”と言われた試合が行われました。
フロイド・メイウェザー対マニー・パッキャオの試合は、
判定の結果3−0でメイウェザーが勝利!
これでメイウェザーはデビューから48戦無敗を記録!

※チケット料金が超プレミアになったと言われています。
リングサイド席10万ドル(1,200万円)が、プレミアが付き4,000万円を超えたという話もあったそうです。

6日 箱根山の噴火警戒レベルが”2”に! ⇒箱根山の火山性地震の増加と有感地震発生を受け、
気象庁は噴火警戒レベルを1から””に引き上げました。
(※噴火警戒レベル2…火口周辺規制)

16日 世界最速のモータースポーツ「エアレース」が日本で初開催! ⇒”Red Bull Air Race Chiba 2015”が開催。
世界最速のモータースポーツで、これが日本で初の開催!
場所は幕張海浜公園。
16日(土):予選、17日(日):決勝

※「エアレース」に行ってきたのでその感想もどうぞ!
⇒”Air Raceに行ってきました!”へ

※最高時速370km、最大重力加速度は10Gの中を飛行する世界最速の「空のF‐1」です。

17日 大阪都構想を問う住民投票 ⇒大阪市を廃止して、特別区を設置する大阪都構想の是非を問う住民投票が行われました。(投票率66.83%)

結果は僅差で反対数が上まり、大阪市が存続する事に決定。

この投票の結果を受け、
都構想を主導していた橋下徹大阪市長は任期をもって引退する事を表明しました。

20日 「第1回ドローン展」開催 ⇒幕張メッセにて「第1回ドローン展」が開催。
(5月20日〜22日までの3日間)
ここ最近話題のドローンに焦点を当てた日本初の大型ドローン展でした。

20日 韓国でMARS感染 ⇒韓国の病院でMARS(中東呼吸器症候群)を引き起こすコロナウイルスの院内感染が発生しました。
これにより韓国国内に感染が広まりました。

23日 スタバが鳥取県に初出展 ⇒コーヒーチェーン”スター・バックスコーヒー”が鳥取県に初出店しました。
オープン初日から長蛇の列で約1,000人の人が並ぶほど。

※注目視されているのは、
鳥取に根付いている”すなば珈琲”との争いの行方は?…


25日 ヤナセ創立100周年 ⇒輸入車や中古車の販売を行う”ヤナセ”が創立100周年を迎えました。

26日 「空き家対策特別措置法」が全面的に施行 ⇒倒壊の危険など問題がある空き家を特定空き家と位置づけ、市町村が所有者に撤去命令などを出す事が出来るようになりました。

※現在全国に空き家は約820万戸あると言われています。

26日 サッポロから”ノンアル特保”発売
  
⇒サッポロビールが特保の「サッポロプラス」を発売。

※2015年2月18日に”ノンアルコール飲料の特保化”が認可され、これが初の商品化です。
⇒詳しくは”ノンアル特保”へ

27日 定額制音楽配信「AWA」が開始 ⇒エイベックスとサイバーエージェントによる共同出資会社が、定額制の音楽配信サービス「AWA(アワ)」を開始しました。

29日 口永良部島新岳が噴火 ⇒鹿児島県屋久島町の口永良部島新岳が噴火し、
噴火警戒レベルを最高の”5”へ引き上げられました。
(レベル5引き上げは、噴火警戒レベルが導入されてから初)

30日 「仙石線」が全線で運転再開 東日本大震災で被災した”仙石線”が全線で運転を再開。
また同時に「仙石東北ライン」の運行が開始しました。


   5月に流行る事は?⇒5月(May)の流行        


さて、6月以降は ⇒2015年の出来事(6月以降〜)… 



2015年の流行・出来事を一通りチャック!
2015年の流行
出来事を一まとめ
2015年の○○周年
  ( 2015年の出来事 )
1・2月の出来事

6〜8月の出来事
9・10月の出来事
11・12月の出来事








流行のファストファッションを比較しました!

profile



注目の映画 in 2017
注目の映画は?
〜 2017年の注目映画 〜
本能寺ホテル
…2017年1月14日公開

第89回アカデミー賞
…2/27.WOWOWにて生中継

モアナと伝説の海
…3月10日公開予定

SING シング
…3月17日公開予定

無限の住人
…4月29日公開予定
※三池崇史監督,木村拓哉主演

パイレーツ・オブ・カリビアン / 伝説の海賊
…7月1日公開予定





注目の絵画展は?
すみだ北斎美術館
すみだ北斎美術館
…葛飾北斎のゆかりの地に、北斎専門の美術館が開館中!

今後の一押し絵画展

ティツィアーノとヴェネツィア派展
(2017,1/21〜4/2)
…東京都美術館(上野)

シャセリオー展
(2017,2/28〜5/28)
…国立西洋美術館

ミュシャ展
(2017,3/8〜6/5)
…国立新美術館※開館10周年

ピカソとシャガール
(2017,3/18〜9/24)
…ポーラ美術館(箱根)